おじんちょのよかった

過去のブログが閉鎖されたので、残しておきたい一部をこちらに転載しました。古い内容です。

問題解決能力があるか

ジェームズ三木が昔、こんなことを言っていた。(うろ覚えだが)

「本当に優秀な人とは、有名な大学を出たとか、テストで高い点が取れるとか

そんなんじゃないんです。

優れてるかどうかは、問題解決能力があるかないか、なんです。

この世の中、答えの出ない問題ばかりですよ。

そんな問題を、どうにか折り合いをつけて前へ進められる人間こそが

能力が高いといえるんです。」

この言葉を聞いた当時も納得してましたが、今となってはそのとぉーり!としか言えない。

わかりやすいのでは、
中東問題、温暖化問題、雇用、年金、沖縄米軍基地、少子高齢化、、、、、

個人レベルのことでも、
家族との関わり方、夢を持ち続けるかあきらめるか、告白すべきか、、、、

どれだって正解なんてないんです。

今、自分の身近には、世間では優秀と評される東大卒、京大卒の人が多いけど、
残念ながら問題解決能力はありません。IQ高いくせに何やってんの?