おじんちょのよかった

過去のブログが閉鎖されたので、残しておきたい一部をこちらに転載しました。古い内容です。

人間の闇について

三浦弘行九段の不正疑惑の件で、「名人2ch」等の書き込みがあまりにも無法地帯でひどいので、げんなりしている。これまで将棋の情報収集にある程度参考にしていたサイトなのだが、まさに人間の闇を見るようで、気分が晴れないどころか、吐き気をもよおしている。例えば

黒、確定!

即刻引退しろ!

首吊れ!

どうしてこのような書き込みで埋め尽くされるのだろうか?と考えたとき、そういえば、人間の闇についてツイートしてた人たちがいたな~と思い返す。

「傲慢と不寛容こそが人間が一番恐れなきゃいけないダークサイド」ばるさみこす

「私はドロドロを行動に移さなかったけど、この人は手軽なSNSを使って撒き散らすことを選んだのだな。その違いはとても小さいのかもな、と思います。紙一重の、けれど決定的なこの違いを生むものはなんだろうと考えます。おそらくそれは良心の違いではなく、孤独と生きる技術の違いのような気がします」小島慶子