おじんちょのよかった

過去のブログが閉鎖されたので、残しておきたい一部をこちらに転載しました。古い内容です。

なせばならないことだらけ

作家の曽野綾子さんのTVインタビューでのことばです。

「がんばれば夢が叶う」とか「なせばなる」とか

「いのちは地球より重い」なんてのは、違うんじゃないの。

世の中は、なせばならないことだらけ。

ひとりひとりは本当に無力で、小さな存在でしかない。

星座の中の1つの星のように。

その小さな存在を過大に評価することなく、

過小に評価することなく、埋没することなく、威張ることなく、

ささやかに自分の居を定めて、自分のできることをし、

自分の周りを見つめて楽しむ、それが人生の浪漫なのだ。