おじんちょのよかった

過去のブログが閉鎖されたので、残しておきたい一部をこちらに転載しました。古い内容です。

決定的な挫折というものを、自分は経験していない

柔道の山下泰宏さんのTVインタビューでのことばです。五輪で金メダルを取り、選手として成功し、その後指導者としても成功した人。その陰にはとてつもない努力があったんだろうと思います。でも、その人が自分のことをこう評価していました。

「結果的に私は選手としても、指導者としても成功した。

世間で言うエリートに属するのだろう。これまで、

自分なりに数々の挫折を乗り越えてきたつもりであるが、

恐らく多くの人が経験する決定的な挫折というものを、

自分は経験していないに違いない。

それは私の今後の人生にとって大きなマイナスであり、

きっとそのことで自分は壁にぶつかるだろう。

例えば、挫折して目標を失った若い人を目の前にしたとき、

どうやって導いたらいいか、途方に暮れてしまうだろう。」

山下さんは、またこんなことも言っています。

「欠点を克服することに一生懸命になる必要なない

のではないだろうか。長所を徹底的に伸ばすことで、

結果的に欠点はカバーされてしまうものなんですよね。」