おじんちょのよかった

過去のブログが閉鎖されたので、残しておきたい一部をこちらに転載しました。古い内容です。

自分のダメなところを見せちゃおう

マギー司郎さんは、あの縦縞のハンカチを横縞に変えるという素晴らしく面白いマジックを披露するマジシャンですが、昔からとても好きなんです。NHKの「ようこそ先輩」に出演されて、小学校のクラスでこんな授業をやっていました。

自分の弱点は人に見せないようにして、長所をアピールしなさい、

そして弱点は克服するよう努力しないさい・・・

と言われるのが一般的だと思うけど、自分にはそれができなかった。

茨城なまりは抜けないし、マジックは不器用で一向に上達しない。

そんなとき、むしろダメなところみんなに見せちゃおう、

むしろそれを武器に変えてアピールポイントにしちゃおう、

発想の転換をして、あの芸風が出来上がったとのこと。

そしてクラスの小学生たちに対して、自分のダメなところを

みんなの前で発表し合うという授業をする。

かなり昔の番組ですが、今でも感動したのをよ~く覚えています。このドキュメンタリー番組は名作で、何かの賞もとっています。